2015年10月12日月曜日

IT投資どうやるの?:情報戦略&情報化構想:顧客管理システム その2

金曜日に顧客管理システムについて書きました。
IT投資:顧客管理システム その1

今日もお付き合い願います。

なぜ顧客管理かというと・・・お客様って、大事でしょう? だからです。


さて、昨日は、
「顧客管理システムを構築して、CRMをするぞ!
  これからはお客様との関係の強化だ!」

と思ったところで終わりました。


ここで、
  • いきなりパッケージを買ったり、ベンダーを呼んだりするのは、お勧めしない
  • 何のために、どの範囲で顧客管理をするか考えてみよう
ということでした。


では、少し考えてみましょうか。

一般の企業の場合、
  • 経営者や実務部門にヒヤリングしたり、
  • 一緒に考えたりして、
方向性を決めていきます。
 
 
今、何が必要なのか、何がしたいのか、すべきなのか、
それは将来、お客様にとって、自社にとって、どのような価値をもたらすのか。

結構重い議論です。


でも、これをせずに進めてしまうと、
後で「あれ? これって何のためにしているんだっけ?」ということになりかねません。

先に言っておきますが、IT投資はきついです!!
  • お金がかかります
  • 時間がかかります
  • 人手がいります
  • 参画者はかなり疲弊します
でも、成功すれば、新しい価値を社会に提供することができます。

楽しては何もできないということでしょうか。


なので私は、
この「情報戦略立案」、「情報化構想立案」が、
一番重要なフェーズだと思っています。


これから数か月か、数年か、皆が思いを一つにするための、大切な決めごとです。


さて、次は、何らかの戦略と構想を立てて、実際にIT投資のプロセスを進めていくことにしましょう。

リクエストがあれば、コメントをください。

  À  bientôt!



にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿