IT投資:顧客管理システム その1
今日もお付き合い願います。
なぜ顧客管理かというと・・・お客様って、大事でしょう? だからです。
さて、昨日は、
「顧客管理システムを構築して、CRMをするぞ!
これからはお客様との関係の強化だ!」
と思ったところで終わりました。
ここで、
- いきなりパッケージを買ったり、ベンダーを呼んだりするのは、お勧めしない
- 何のために、どの範囲で顧客管理をするか考えてみよう
ということでした。
では、少し考えてみましょうか。
一般の企業の場合、
- 経営者や実務部門にヒヤリングしたり、
- 一緒に考えたりして、
方向性を決めていきます。
それは将来、お客様にとって、自社にとって、どのような価値をもたらすのか。
結構重い議論です。
でも、これをせずに進めてしまうと、
後で「あれ? これって何のためにしているんだっけ?」ということになりかねません。
先に言っておきますが、IT投資はきついです!!
- お金がかかります
- 時間がかかります
- 人手がいります
- 参画者はかなり疲弊します
楽しては何もできないということでしょうか。
なので私は、
この「情報戦略立案」、「情報化構想立案」が、
一番重要なフェーズだと思っています。
一番重要なフェーズだと思っています。
これから数か月か、数年か、皆が思いを一つにするための、大切な決めごとです。
さて、次は、何らかの戦略と構想を立てて、実際にIT投資のプロセスを進めていくことにしましょう。
リクエストがあれば、コメントをください。
À bientôt!
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